ついにパナソニックから1人暮らし向け食洗機が発売! レビューはこちら

【3~5人用】パナソニック大型食洗機3種の違いを比較!本音でオススメなのは?

eyecatch-3big-dishwasher

うちは4人家族だから、大きめの食洗機がほしいな~

食洗機クジラ<br>ほえほえ
食洗機クジラ
ほえほえ

ファミリー向けの食洗機なら、実質パナソニック一択だよ~

けどパナソニックのサイトを見てみたら、同じようなのが3つもあったよ?
なにが違うの?

安いの、中間の、高いので、ちょっとずつ使える機能が増えてくよ!
よ~し、ぼくにまかせて!3機種の違いをしっかり解説しちゃうね!

タップできる目次

家族が3人以上なら、パナソニックのレギュラータイプ食洗機から選ぼう!

3人以上の家族で余裕をもって使うなら、実質この3択!

品番を覚えるのは大変なので、「安いの」「真ん中の」「高いの」と考えてください。

Panasonicファミリー向け食洗機3機種
Panasonicファミリー向け食洗機3機種

基本的には、高い機種になるほど機能が増えます!

Panasonicファミリー向け食洗機3機種の機能比較
Panasonicファミリー向け食洗機3機種の機能比較

Panasonicの公式サイトには、さらに詳しい比較表があります!
 ⇒ Panasonic公式サイト 比較表

もう少し小さいタイプや、ほかのメーカーの食洗機については記事の後半で解説!

パナソニックのレギュラータイプ食洗機3機種の比較

それでは、各機種の主な機能の違いを比較していきます!

3機種(NP-TA4, NP-TH4, NP-TZ300)に共通の機能

  • 上下二段かごで40点収納
  • ストリーム除菌洗浄

上下二段かごで40点収納

二段かご
引用:Panasonic

どの機種も、食洗機の庫内は上のかご、下のかごの2段になっていて、収納点数は40点と変わりません。

新築の家とかについてるビルトイン式を除いて、後付けのタイプの食洗機ではいちばんたくさん入るモデルがこの3機種です。

ストリーム除菌洗浄

ストリーム除菌洗浄

また、どれも50度以上のお湯で洗い、すすぎをするストリーム除菌洗浄がついており、洗浄能力も全食洗機の中でトップクラスです!

真ん中と高いモデル(NP-TH4, NP-TZ300)だけの機能

  • 低温ソフト
  • 80度すすぎ
  • エコナビ

低温ソフト

低温ソフト

低めの温度で優しく洗う機能です。

この機能によって、食洗機OKになる食器は・・・ズバリ「耐熱温度60 ℃以上のプラスチック製食器」です。

耐熱温度60 ℃以上のプラスチック製食器。

・・・・・・。

今もってるプラスチックの食器の耐熱温度とかわかんないんだけど…

個人的には、「この機能で洗えるようになる食器、限定的すぎない?」という印象です。

今はプラスチックの食器でも食洗機で洗えるものも多いですし、プラスチックの食器は比較的安いものが多いですよね。

ダメもとで普通に食洗機で洗ってみて、塗装がはがれちゃったら買いなおすくらいでいい気がします。

そして次買うときは気を付けて「食洗機対応」のプラスチック食器を選べば問題ないのではないでしょうか。

80度すすぎ

80度すすぎ

食洗機では50~60度くらいのお湯を使うのが普通ですが、この機能を使えば、最後のすすぎで80度のお湯を使うので、洗いあがりの食器がアツアツになります。

アツアツだと何がいいの?

ん~…アツアツだと熱気で水が蒸発しやすいから、自然乾燥でもちょっと乾くのが早いかな~。

けど、そもそもアツアツにするのに普段より8~18分長くなるから、トータルだと…??って感じ。

もう一つは、洗いあがりが、さらにサッパリするということ。

普通のモードで十分という人も多いと思いますが、

ちょっとでもすすぎ残しとかが残っていないように、念には念を入れて、アツアツのお湯で最後洗い流してほしい

という人にはいいかもしれません。

80度のお湯を我慢する食洗機クジラ
80度のお湯を我慢する食洗機クジラ

エコナビ

エコナビ

水温や室温を検知して、自動で節電してくれる機能です。

いろいろな口コミやレビューを見ましたが、はっきりと実感できるレベルではないようです。

むしろ、

なんか洗いあがりが悪いと思ったらエコナビだった。エコナビ切ったらいい感じになった

なんて口コミまでありました・・・。

エコナビによる節電効果は、最大でも5%。

tz300の取説p22より

5%・・・誤差の範囲かも・・・

高いモデル(NP-TZ300)だけの機能

  • ナノイーX
  • タッチパネルのフラットデザイン

ナノイーX

ナノイー

食洗機の庫内にきれいな風をおくって、ニオイが発生しにくくなる機能です。

えっ!?食洗機の中って臭くなりやすいの?ほえほえも・・・

ほえほえ臭くないよ!!
けど、朝使った焼き魚のお皿を、洗わずに夜までいれっぱとかにしてたら、さすがに臭くなると思うけど・・・

そんなことある?

んー使う食器の量が少なくて、1日分をまとめて洗いたいとかならあるかも・・?

けど、本当に食器をちょっとしか使ってないなら手洗いしちゃったほうが早いと思うし、一人暮らしとかでいつも食洗機がガラガラなら、プチ食洗とかもっと小さいの選んだほうがいいほえ

ナノイーについてPanasonic公式サイトでもっとくわしく解説があります。
⇒ Panasonic公式サイト 「ナノイー X」送風で、洗浄前と洗浄後、庫内のニオイを抑制、除菌

ナノイーXで除菌される食洗機クジラ
ナノイーXで除菌される食洗機クジラ

タッチパネルのフラットデザイン

フラットデザイン

ほかの食洗機はボタンが物理ボタンで、ぽちぽち押せるタイプですが、高いモデル(NP-TZ300)はタッチ式のフラットデザインです!

見た目的にはおしゃれですし、さわるだけで自動でドアが開く機能がついています。

ただし、ほかの機種も物理的にプッシュしたら自動で開くので、使い勝手的にはそこまで変わらないように思います。

結局おすすめはどのモデル?

結論

機能的には安いの(NP-TA4)で十分!
それ以外はデザインが気に入ったらアリかも。

それぞれもう少し詳しく解説していきます。

いちばんオススメは、NP-TA4(安いの)

3機種の中では一番安いNP-TA4で、食洗機の機能的には十分かと思います。

そもそも、パナソニックのレギュラータイプという時点で、ほかのメーカーのタンク式の食洗機や、パナソニックのもっと小さいモデルと比べてもかなり高機能になっています。

パナソニック食洗機機能2
Panasonic食洗機シリーズ

その中でさらに高機能なモデルを求めていっても、「正直それ、必要?」的な機能が増えるようで…

わたしとしては、NP-TA4がいちばんコスパが良いように思います。

次にオススメは、真ん中の(NP-TH4)

NP-TH42色展開
NP-TH42色展開

次の理由のどれかに惹かれたら、真ん中のを選ぶのもアリかと思います。

  • 80度すすぎで食器をアツアツにしたい
  • 低温ソフトで洗いたいプラスチック食器がある
  • ベージュのデザインが好き

安いの(NP-TH4)は白のみなので、2色展開してる真ん中の(Th4)のベージュがいいなと思うなら、選ぶ理由の1つになるかと思います。

最上位モデル(NP-TZ300)はあまりオススメしない

正直に言って…最上位モデルはあまりオススメしません。

上にも書いてますが、ナノイーX除菌もフラットデザインも、プラス何万も払うほどじゃないかな~というのがありますが、もう一つ決定的な理由があります。

それは、スピーディモードがないこと。

NP-TH4, NP-TA4は29分で洗い上げるスピードモードがありますが、この最上位機種であるTZ300はありません。

スピーディモードの比較

トーストを置いただけのお皿とか、水を飲んだコップとか、「今回はそんなガッツリ洗わなくていいよね」といったタイミングは結構多いです。

スピーディモードがなく、毎回1時間以上のコースになってしまうのは、割と致命的なデメリットかと思います。

ただし、ほかの2機種にないシルバーの展開や、洗練されたフラットデザインのおしゃれさは、このモデルだけのものです。

資金的に余裕があったり、スピーディモードで急いで食器を洗うこともなさそう、という方には合うと思います!

この3機種以外だと何がある?

パナソニックのファミリータイプ意外には、もうファミリー向けの食洗機はないの?

最後に、この記事で紹介した3機種以外について簡単に紹介します。

ファミリー向けとして、次の選択肢としてあげられるのがこちらの3つです。

  • panasonic スリム式食洗機 NP-TSK1
  • AQUA ADW-GM3
  • Comfee 5人用食洗機

Panasonic スリム式食洗機(NP-TSK1)

np-tsk1-resized
NP-TSK1

この記事で紹介した3機種よりも一回り小さくて、特に奥行きがかなりスリムなタイプが、2021年の11月に発売されました。

横幅はファミリー向け3機種と同じ55cmですが、奥行きが-5.4cmとなる29cm。高さは-9.8cmで50cmと、かなりすっきりしています。

ただし、収納容量も40点から24点と大幅に下がってしまうので、3人家族ならギリいけるかもですが4人ならキツイかと思います。

AQUA(ADW-GM3)

ad-gm3-resized
ADW-GM3

AQUAからも30点の食器が洗える食洗機が出ています。

ただし、30点ときいてもPanasonicの基準と比べると、1つ1つが小さめの食器を使った時の計算です。

むしろ純粋な庫内の要領でいうと、スリム式のNP-TSK1よりも小さいくらいなので、やはり3人家族がギリギリかと思います。

TSK1, GM3はオススメ小型食洗機の記事でも解説しているので、よかったらチェックしてみてください。

Comfee 5人用食洗機

comfee
Comfee

数か月前にamazonに突如として現れたComfeeの5人用食洗機

分岐水栓不要でタンク式で使える最も大きいタイプの食洗機になりますが、個人的には

「まだ実際に使った人の声も少なく、お客様サポートも怪しげなのでちょっと様子見しといたほうがいい」

と思っています。

給水方法も、他のタンク式である「ラクア」や「アイリスオーヤマ」と異なり、バケツから吸い上げて給水するという新しいタイプ。

食洗機はそれなりに大きな買い物なので、もう少し待ったほうがいいかと思います。

迷ったらとりあえずNP-TA4(安いの)がオススメ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

繰り返しになりますが、結論としてはファミリータイプで最も安いタイプのNP-TA4がいちばんコスパがよく、オススメです。

食洗機選びの参考になればうれしいです。

それでは、よい食洗機ライフを!

eyecatch-3big-dishwasher

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次